まだまだ日本で消耗しようぜ!

ただの日記のような色々書くブログ

今年ももうすぐ終わりですね。。

あっという間に師走に入ってしまいました。

 

クリスマスもいつの間にか過ぎ去って、もう2016年も終わろうとしています。

 

毎年師走に入ると部屋の大掃除や年賀状の準備、大晦日や新年用の食材や雑貨などの買い物にドタバタしてしまいます。

余程計画を立ててしっかりやらないと、何が何だか訳が分からなくなっちゃう私。

 

師走で一番厄介だなと思うのが大掃除と年賀状の作成です。

この時期になると1年間捨てられずに仕舞い込んでしまったものの多さに半泣きになりながら反省し、

処分するものを分別して資源ゴミに出しています。

 

毎年、部屋の大掃除が何とか終わりそうになった頃に年賀状の作成を始めるのですが、家族写真を選んだりデザインを決めたりと言うのも結構時間がかかります。近年は時間短縮の為、やや手抜き感が否めませんが書店で販売している年賀状作成本を購入し、気に入ったデザインの年賀状素材に家族写真をはめ込んでお手軽に作成しています。

 

それでも住所や名前・コメント等は手書きで書きたいと思うので、先方の顔を思い浮かべながら、年賀状を書いています。

 

今年もドタバタは回避できそうにありませんが、今から気合を入れて新しい年を迎えたいと思います。