まだまだ日本で消耗しようぜ!

ただの日記のような色々書くブログ

シャープがMacBook Pro用「IGZO液晶」を供給?

ソース

http://www.digitimes.com/news/a20170105PD209.html

英語の記事がソースですが

 

 

そもそもIGZOって何だ?

っていうと、シャープのサイトに説明があります。

IGZOは、シャープが世界で初めて量産化に成功した、人の手によって創り出された透明な酸化物半導体。In(インジウム)、Ga(ガリウム)、Zn(亜鉛)、O(酸素)により構成され、今までの半導体ではできなかったことを可能にする、革新的なテクノロジーです。その能力は多岐に渡り、これからの暮らしを劇的に進化させる大きな可能性を秘めています。

テクノロジー解説|IGZOテクノロジーのご紹介:シャープ

 

インジウムって響きだけでもかっこいいですよね 笑

 

 

ともかく、AppleMacBook Pro用液晶パネルIGZO液晶にシフトしていくというニュースが出てきた。

この流れでIGZO液晶がサブスタンダードの位置を占めていき、生産数を伸ばすことで将来的に価格を下げることができるかもしれない。

 

そうなれば、IGZO液晶の普及が一気に加速する可能性もあるし、

液晶のシャープ」が復活するかもしれないと私は考えます。

 

ま、もう日本の企業ではないと言われたらそれまでだけでも、それでも応援してるぞシャープ!!