まだまだ日本で消耗しようぜ!

ただの日記のような色々書くブログ

パソコンサポート詐欺

パソコンサポート詐欺 っていうのが流行っているらしいです。

 

先日、詐欺まがいのパソコン修理業者、オープンリペアを取り上げましたが

オープンリペア 口コミ - パソコンライフ!

 

今回は本物の詐欺事件です^^;

 

電話をかけてきて、、親切を装ってPCの操作をさせて、お金を騙し取る。。。

けっこう手がこんでますね。

パソコンが苦手な人で、それも2~3万とかだったら普通に払ってしまって、詐欺と気がつかなさそう。。。

 

オレオレ詐欺をやってた奴等が、新手の手法として考えたんでしょうかね。

まったく、嫌な世の中ですね><

 

 

 

 

ソース元

インターネットのサポート窓口をかたり、修理代などの名目で金をだまし取る「サポート詐欺」の被害に遭ったとの相談が昨夏以降、県警に複数寄せられている。遠隔操作で本当にパソコンのトラブルを解決しているように装うため、だまされていることに気づきにくく、実際の被害はさらに多い可能性があり、県警が注意を呼びかけている。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170119/ddl/k30/040/375000c#csidxeeb5b9b5ceac9b9a6471f3118cdd187
Copyright 毎日新聞