まだまだ日本で消耗しようぜ!

ただの日記のような色々書くブログ

HuaweiがノートPC市場に参入すると聞いたので期待

HuaweiがノートPC市場に参入すると聞いたので期待して記事を開いた。

【速報】ファーウェイ、PC市場へ参入 | BCN Bizline

 

開いたのだが、「一番低価格モデルで6万9800円前後

ここを見て記事を読むのを止めそうになった。

いや、性能次第だし…。もうちょっと読もう。

 

CPUは m3-6Y30、m5-6Y54、m7-6Y75の3種類 ストレージはSSDで128GBと256GB とある。

m3-6Y30 Intel® Core™ m3-6Y30 Processor (4M Cache, up to 2.20 GHz) 仕様

コアの数 2
スレッド数 4
プロセッサー・ベース動作周波数 900 MHz
ターボ・ブースト利用時の最大周波数 2.2 GHz
キャッシュ 4 MB SmartCache
最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 16 GB
メモリーの種類 LPDDR3-1866, DDR3L-1600
最大メモリーチャネル数 2
最大メモリー帯域幅 29.8 GB/s

 

m5-6Y54  Intel® Core™ m5-6Y54 Processor (4M Cache, up to 2.70 GHz) 仕様

コアの数 2
スレッド数 4
プロセッサー・ベース動作周波数 1.1 GHz
ターボ・ブースト利用時の最大周波数 2.7 GHz
キャッシュ 4 MB SmartCache
最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 16 GB
メモリーの種類 LPDDR3-1866, DDR3L-1600
最大メモリーチャネル数 2
最大メモリー帯域幅 29.8 GB/s

 

m7-6Y75 ntel® Core™ m7-6Y75 Processor (4M Cache, up to 3.10 GHz) 仕様

 

コアの数 2
スレッド数 4
プロセッサー・ベース動作周波数 1.2 GHz
ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.1 GHz
キャッシュ 4 MB SmartCache
最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 16 GB
メモリーの種類 LPDDR3-1866, DDR3L-1600
最大メモリーチャネル数 2
最大メモリー帯域幅 29.8 GB/s

 

と、まあ参考にCPU3つのスペックを大まかに並べて見たが、高いのか安いのかわかりません!笑

 

SSD128GB搭載のノートパソコンは、現在価格comをみる限りでは39938円から。DELLのInspiron11-3000ってやつ。

kakaku.com

Inspiron11-3000のCPUはPentium N3700(Braswell) 1.6GHz/4コアなので、これよりもはるかに優秀ってわけではないと思う。恐らく。

画面サイズが11.6インチというのは良くも悪くもあると思う。

普段使いには少し不便だけどモバイル使用したいなら、これくらいコンパクトな方が良いよね~って思う。

じゃあこっちでいいよねってなると思う。わざわざ7万近い値段でHuaweiを選ぶ理由が見つからない。

ていうかInspiron11-3000、よく見たら価格コムの売れ筋1位だったわ!笑

 

てことで、HuaweiがノートPC市場に参入したとして、4万円切らないとまあ厳しいかと思う。

Huaweiスマホの性能が悪くないのを私は知っておりますが、ほとんどの日本人は知らないメーカーですし、ふぁーうぇい?何それ?ファーwww ってなることかと思います。

2~3年くらいスマホが行き渡るのを待ってメーカーの認知度を上げないと厳しいんじゃないかなあ。。。